koRea:ゼロから始める韓国生活

韓国語能力ゼロ・辛い物苦手・NOと言えない日本人が ゼロから韓国生活を始めます

オモニムの辛くない韓国料理10選

当ブログにようこそお越しくださいました😊

日韓夫婦の蓬(yomogi)と申します。

 

韓国に嫁いでからというもの、居候になっている身にもかかわらず、一切 料理をせず(韓国語も料理もできないため)シオモニム(義理母)に食べたいものをリクエストして日々 作っていただいておりました。

このように1日3食しっかり

今回は、オモニムが腕によりをかけて作ってくださった手料理を元に、基本的に「辛くない韓国料理」を韓国 初心者目線で選びました!

日本人の好みに添うスタンダードな家庭料理で、甘い物もあります。

参考までにご覧ください🎵

 

 

トックック(떡국)韓国お雑煮

海鮮、牛肉、鶏肉で出汁を取るお餅のスープです。

餃子を入れた떡만두국(トッマンドゥクッ)もあります。

韓国のトック(お餅)は、日本のお餅のように伸びないのですが、もっちもち・つるつるです。

写真は干し魚で出汁を取ったトックックで、トックが溶けてスープに少しとろみが出るのがオモニム流です。

 

キンパ (김밥)韓国のり巻き

キンパ(キンパブ)の基本の具材は、ご飯(塩とごま油で味付け)+薄く焼いた卵+たくあん+きゅうり+にんじん+ほうれん草+ごぼうです。

トッピングにハム、カニかまぼこ、プルコギ、キムチ、ツナ、クリームチーズ、オムク(韓国さつま揚げ)サムギョプサルなどを加え、仕上げにごま油を塗ります。

 

グクス(국수)温かい素麺

カタクチイワシや大根で出汁をとった馴染みのあるやさしい味の温かい素麺です。

温、冷、汁なしなど麺を使った料理全般を「~ククス」といいます。

 

チヂミ(부침개)韓国お好み焼き

こちら写真の左が、해물파전(ヘムルパジョン)=海鮮ネギチヂミです。

写真右が、감자전(カムジャチョン)=ジャガイモのチヂミです。

ジャガイモをすりおろすか、ジャガイモデンプンの粉(専用の粉も売っています)から作ることができます。

 

チャプチェ(잡채)韓国 春雨炒め

醤油と砂糖ベースの味付けとごま油の香りがたまりません。作り方は春雨を茹でるか水で戻してから麺にソースを染み込ませ、具材は個々に炒めて、最後に全部を混ぜるので手間がかかります。

オモニムはご飯の上にチャプチェを乗せて丼「チャプチェパッ」にしてくださいました😋

 

ケランチム(계란찜)韓国 茶わん蒸し

出汁がきいたふわふわの茶わん蒸しです🥚出来立てからあっという間にしぼんでしまうので(写真のように)シャッターチャンスは瞬間ですね👀

 

チョゲタン(조개탕)貝(アサリ)のスープ

~タンという名前の料理は色々知られていますが、「チョゲタン」はあまり聞かないと思い、選出しました。ニンニクとアサリなどの貝類が入っていて、韓国版ボンゴレスープなんです!居酒屋などで二日酔い覚ましとしても親しまれています。

 

サンナクチ(산낙지)タコの踊り食い

ぶつ切りにした生きたテナガダコを、ごま油に塩を入れたタレに付けていただきます。

お皿で生タコが動いて逃げてしまうのですが、韓国のステンレスのお箸だと滑り掴むのが難しいです🐙初めて対面したときは戸惑いを隠せませんでした。

 

パッチュク(팥죽)あずき粥

粒あんのお汁粉にオモニムが手作りしてくださった餅米お団子が入っていました。

日本のお汁粉より甘さが控えめで塩味が引き立っていて、懐かしいほっこりする味です🧡

 

シッケ(식혜)韓国の伝統的な発酵飲料

冷やして飲む甘い「お米のジュース」です。味は好みが分かれるかもしれません。

材料は「ひやしあめ」に似ています。アルコールは入っていませんが「甘酒」や「マッコリ」みたいと表現されることが多いです。

 ↓ オモニムは前日から炊飯器で(4・5時間)仕込んでくださいました!

ふにゃふにゃになったお米が沈んでいて、飲みつつお米を食べるのでお腹が膨れます。

チムジルバン(韓国の銭湯)で飲むのが定番で、ホバク(かぼちゃ)シッケは、かぼちゃの色がして繊維が入っていました。

コンビニやマートにも定番商品として売っています。

 

ちなみに、これは韓国人と日本人とのすれ違いあるあるではないかと思うことがありました。

ナンピョン(夫)が食事の度に私に「よく食べるね」と言います

皮肉かと言い返すと「そうじゃない」「いいことじゃん」「ほめてるんだよ」と言います。

やっぱり皮肉じゃんと思いがちだったのですが、改めて理由を聞くと「よく」が量ではなく、美味しそうにちゃんと食べることを「よく=良く」としていました。

 

韓国では、本当に美味しそうに食べる姿を「복스럽게 먹다(ボクスロブケ モクタ)=福々(ふくふく)しく食べる」と表現します。

見ている方も気持ちよく、満足することから、このように言うそうです。

 

ながら食べをしたり、ちゃんと食べないと「복이 달아나다(ボギ タラナンダ)=福が逃げる」とも言われます。

 

彼いわく「よく食べるね」「福々しく食べる」の和訳、食べることに対しての最大のほめ言葉だそうです。

翻訳する際にすれ違いが生じてしまったのですが、敵意帰属バイアスを発揮して語気を強めてしまった自分を反省してます😅

 

 

 

ということで、基本的に「辛くない韓国料理」10選とこぼれ話でした。

ここまでお付き合いありがとうございます😌

またどうぞよしなに。 

プライバシーポリシー お問い合わせ