koRea:ゼロから始める韓国生活

韓国語能力ゼロ・辛い物苦手・NOと言えない日本人が ゼロから韓国生活を始めます

韓国コジェ島グルメ 手作りとんかつ専門店

当ブログにようこそお越しくださいました😊

日韓夫婦の蓬(yomogi)と申します。

 

先日、義理姉に美味しいとんかつとそばのお店があるよ!と、連れて行っていただきました👩‍🦱

「近所にこんな美味しいとんかつのお店があるなんて、宝くじを購入する必要がありそうだ」という口コミを発見し、期待を膨らませながら向かいました。笑

 

「김쉐프의돈카츠=キムシェフのとんかつ」という手作りとんかつ専門店です。

韓国には、「とんかつ(トンカス)」も「そば(メミルミョン)」も「うどん(名称そのまま)」もあるので、日本料理か韓国料理かの区別は、日式かどうかです(日本式の略で日式と言います)といってもお店によってアレンジされているため、私には見極めが難しいです😂

しかも、うどんはよく見かけますが、そばのお店はまだ見たことがありません。

 

 

 

 

 

前置きはさておき、ご覧ください!こちらがチーズとんかつです!

日本でもミルフィーユチーズかつが流行りましたが、こんなにたっぷりチーズが入っているのは見たことがありません👀

ステンレスボトルはお水。赤いボトルの中身は白ごまのクリーミードレッシング。オレンジのキャップは甘口ソースです。

カツを噛むとふにゃんふにゃんに溶けたモッツアレラチーズが眼下に盛大に伸びて(肝心なところを上手く写真に残せませんでした…)豚肉はうっすらと、主に溢れるチーズを飲み込むように食べました🧀

お味噌汁は優しいお出汁のほっとする味。ソースは日本を思い出す懐かしい味でした🗾

そして、とんかつはセルフで胡麻とんかつソースを作るのが醍醐味ですよね。

続いてこちら、「パン(板)メミルミョン(おそば)」です!

和訳すると、ざるそばになると思います。

日本の蕎麦は、力を加えたり時間が経って伸びるとちぎれますが、韓国のそばは若干、弾力があります。時間が経っても伸びた感じは少なかったです。香りも違いました。

添えられたレモンををめんつゆに絞ると、新感覚。爽やかで美味しかったです🍋

めんつゆが日本ほど甘くもしょっぱくもないからかもしれません。

さらに注目していただきたいのが、この薄く浮かぶ氷です。めんつゆを凍らせてあるため、溶けてもつゆが薄まらないアイデアですね。最後まで美味しくいただけました。

 

ということで、韓国の日式とんかつとそば事情でした。

最後まで読んでいただきありがとうございます😌
プライバシーポリシー お問い合わせ