koRea:ゼロから始める韓国生活

韓国語能力ゼロ・辛い物苦手・NOと言えない日本人が ゼロから韓国生活を始めます

じゃがいもチヂミ(カムジャジョン)2種【食べ比べ】

 

 
当ブログにようこそお越しくださいました😊
日韓夫婦の蓬(yomogi)と申します。
 
今回は🥔じゃがいもチヂミ=감자전(カムジャジョン)🥔の食べ比べ(個人的感想)ブログです!
 
じゃがいもチヂミって美味しいですよね😋
外側がカリカリで、内側もっちもっちの食感!
けれど、お店によって当たりはずれがあります🙄
 
私は新大久保の「韓サラン」さんで初めて食べた「ジャガイモチーズチヂミ」の衝撃が忘れられません💭
 
マッシュポテトにして作る方法もあるようですが、すりおろして作ったカムジャジョンはお餅のようで、じゃがいもでんぷんのポテンシャルに驚きました。

シオモニムが塩とじゃがいものみで作ってくださったカムジャジョン
そうわかってはいても、面倒くささが大気圏突破してしまうため🤯(道具を買い揃えることから始めないといけない)ということで・・・
 

じゃがいもチヂミミックスで作って、食べ比べしてみました🙌

 
比較対象 

:メーカー「NOBRAND」商品名「カムジャジョンミックス」(2400ウォン)

:メーカー「オットゥギ」商品名「カムジャジョンミックス」(3400ウォン)

 

どちらも容量・作り方(水とミックス粉を混ぜだけ)は同じで、基準10cmサイズ約8~10枚分・5分焼くとパッケージに記載されています。

 

(参照LINE翻訳)
食品表示を見ると価格差の理由が伺えます。
 
 
「オットゥギ」:じゃがいものふくよかな香り。均等な粉質。揺すると素材がきれいに分かれる。

「NOBRAND」:他の素材と混ざった曖昧なじゃがいもの香り。粉質は不均等で粗目。揺すっても混ざったまま分かれにくい。

 

「オットゥギ」粘度があり、こぼれにくい。生地がくっつくので成型しにくい。

「NOBRAND」粘度は低く水分感がある。掬いやすく成型しやすい。

 

 

「オットゥギ」より「NOBRAND」の方が、火が通りやすかったです。

 

 

ちなみに、日本でこんがりした焼き色をきつね色と例えていいますが、韓国語では노릇노릇(ノルンノルッ)という言うそうです💛

 

 

🧅 どちらも具材には玉ねぎを入れました。

🥄タレは、醤油・酢・ごま油・砂糖・おろしにんにく・煎り胡麻で作っています。

 

出来上がり

 不格好ですみません😅💦

 

「オットゥギ」

フライドポテトやポテトチップスに似てるけれど、ジャンキー感はない素材の香ばしい香り。すりおろしには及びませんが、もちもち感もありました。

 

「NOBRAND」

もちもち感は物足りなく香りが薄く、味共に値段相応だと思いました。

 

結果(個人的感想)

「オットゥギ」圧勝でした。
「NOBRAND」は原材料表記にジャガイモの他、トウモロコシでんぷん・油・香料・糖類などがあり、ジャガイモを再現するような構成に思えました。
対して「オットゥギ」は原材料がジャガイモ・塩のみのシンプルな表記なことから、違いを左右したと思います。
 
 
また、そのままでも美味しいですがとろけるチーズを加えると、なおよしでした💛
焼く際の油をオリーブオイルにして、ケチャップやピザソース・バジルソースにつけても、間違いなく美味しいですよね。
 
 
補足
「NOBRAND」はパッケージの表面が粉っぽい。段ボール2列に入ってる商品どれもさらさらの白い粉がついているので、もれてる?と不安になって購入を先送りにしたのですが、別店舗でも同様でしたのでデフォルトなのかもしれません😅
 
 
以上が、じゃがいもチヂミ2種の食べ比べでした!
ここまでご覧くださり、ありがとうございます😌 またどうぞよしなに。 
プライバシーポリシー お問い合わせ