koRea:ゼロから始める韓国生活

韓国語能力ゼロ・辛い物苦手・NOと言えない日本人が ゼロから韓国生活を始めます

韓国の神アイテム キッチン用品 シンクの水はね防止パネル

 

当ブログにようこそお越しくださいました😊

日韓夫婦の蓬(yomogi)と申します。

 

韓国で始めて知り、これは広めたいと思ったものがあります💙   

おすすめなので、ぜひシェアさせてください📢🗯️

 

私の一推しアイテム・・・それは、ムルマギ(물막이)

直訳すると「水よけ」

🌊シンク台の水はね防止ガードです🌊

 

このように台所のシンク台や洗面台にくっつけて使うアイテムです。

 

食器洗いの度に水が飛び散って、床や周りが水浸しになったり💦

ごみがくっついて余計に床が汚れたり、滑ったり・・・

エプロンをしても腹部が湿って冷えたことはありませんか?

私は毎日ストレスでした😣💫

 

そこで、シンク台の水はね防止ガード(ムルマギ)です🤗

不便さから解放されてください💨💨

 

韓国のダイソーにも売っています。

ちなみに、「TPR」素材とは合成ゴムのことだそうです。

 

夏には涼しげなクリアカラーも発売されました

干すためのフックがかけられる部分がハートになっています❤️

 

日本のダイソーにもありました!100円だと試しやすくていいですね。

出典:水はね防止パネル 【公式】DAISO(ダイソー)ネットストア

 

 

韓国のムルマギは、サイズ・色・形のバリエーションがあります。動物や葉っぱの形や、腕があたらないようアーチのある形状など、インテリアのようにデザインからも選べます。

 

色は、透明か灰色がスタンダードのようです。しかし、透明なものは経年変化で黄色く、くすむ(くもる)ため、色付きの物がいいそうです。

 

私はグレーだと作業場や工場みたいに見えたので、クリームホワイトを選びました。

モニターでは白く見えたのですが、実物はベージュっぽいアイボリーでした。

 

 

シミがついたら目立たないか心配でしたが、つるつるで今のところ汚れはついていません🚿

 

シンク周り正面とサイドにつけるのも、横並びに2つ付けるのも手です。

ただ、土台の部分がフェンスより長いので、並べると隙間の穴ができます。水の侵入を許さないために、間に透明のビニールテープを張って処置されている方がいました。

 

 

私が選んだ商品は

 メーカー:DELPAENGI LIVING

 商品名:실리콘 씽크대 물막이

 和訳:シリコン シンク台 ムルマギ

サイズ:幅:4.5cm / 高さ:7cm / 長さ:52.5cm

 

  • 安全でしなやかなシリコン素材
  • シール・組み立て式・吸盤式でないのでカビにくそう
  • 着脱が楽でしっかりとした吸着力
  • 耐性温度230度で簡単に洗浄できて衛生的
  • 電子レンジ・鍋での熱湯消毒OK・食洗器使用OK

 

大体の商品はの表面がスマートな無地のデザインですが、私には壁のような圧迫感と、のっぺらぼうみたいに感じたので、このデザインを選びました。ストライプ模様により無機質さが中和されインテリアと調和する気がします(口コミも好評価でした)

 

商品によっては傾斜になっているシンク台だと、横にスライドする場合もあるようですが本品は問題なく、冷蔵庫にもぴたっと瞬時に張り付く吸着力で、はがす時も軽く持ち上げるだけで簡単にめくれます🎈

 

 

表面が細かくざらざらしたテーブルにもくっつき、柔らかく軽く扱いやすいです。

 

高さ

高さの種類はほぼ 7cm/10cm/12cm の3種でした。

自分の体と設置する台のバランスに合わせて選ぶといいようです。

口コミで、身長155cmの方が12cmを使用した際「腕がひっかかるためもう少し低い方がよかった」というのを見て、私は7cmを選びました。ちょうどよかったです。

 

長さ

韓国で私が探した中では、土台の長さ(横幅)の種類は、49~75cmまでありました。

 

素材

素材はシリコン・アクリル・ゴム・PVC(ソフトビニール)製など商品によります。

食洗機や高熱で変形してしまう素材もあるようなので、対応しているか要確認です。

 

価格

韓国のムルマギの平均価格は2000円前後です。

日本はもっと高い物が多かったです👀

 

日本では、「ウォーターフェンス」「水はねガード」「水はね防止シート」「シンクカバー」で検索すると、楽天・Yahoo!ショッピング・Amazonなどがヒットします(日本語で「ムルマギ」と検索した結果はゼロでした)

パネル・スタンド・ボードというワードがつく商品は、ニトリなどインテリアメーカーの物があり、シンク周りを覆う高さがある物が多かったです。

また、ほとんど韓国製か中国製でした。

 

日本の口コミ

「こんないい物があったなんて、もっと前から知っていたら床が悪くならなかったのに」という口コミがありました。

木製のフローリングは摩擦でワックスがはがれたり、傷の部分の色が変わったりしますから、できる限り守りたいですよね。

ムルマギがあれば洗い物を落として割ってしまったり、床を傷つけることも防いでくれそうです。

 

 

ということで、シンク台の水はね防止ガードについてでした!

ご参考になりましたでしょうか?

では、ここまでご覧くださり、ありがとうございます😌 またどうぞよしなに。 

プライバシーポリシー お問い合わせ