koRea:ゼロから始める韓国生活

韓国語能力ゼロ・辛い物苦手・NOと言えない日本人が ゼロから韓国生活を始めます

巨済島(コジェド)ってどんなところ?

当ブログにようこそお越しくださいました😊

巨済島に住む日韓夫婦の蓬(yomogi)と申します。

 

みなさんは거제도(コジェド)をご存知ですか?

韓国で2番目に大きい島です(1番は済州島)といってもイメージしづらいですよね。

日本(対馬)から一番近い島なんです🗾

福岡から高速船3時間40分の距離です🛥️💨💨

さらに、釜山(プサン)からバス1時間🚌

ソウルからバス約5時間🚌の距離です。

こうして見ると意外と近くに感じますね⁈

この機会に私と一緒に知っていってください🤗

 

🏝️んなところ?

周辺にいくつもの島々があり、自然の魅力が楽しめる人気のリゾートアイランド。

観光案内コジェ9味(名産品グルメ)

 

フォトジェニックな海水浴場や観光名所がたくさんあります✨

 

📸クンポ洞窟(근포동굴)

形の違う3つの洞窟があり、海を背景にドラマチックな影の姿を撮影できます。

 

📸グチョン渓谷(구천계곡)

キャンプ・山登り・水遊び・釣りなどのアウトドアができます。

 

🏖️様々なドラマや映画のロケ地

外島海上公園(외도해상공원=ウェド ヘサン コンウォン)「冬のソナタ」最終話の撮影場所です。

 

🌉韓国初!世界一!

巨加大橋(거가대교=コガデキョ)は、釜山と巨済島を結ぶ自動車専用道路で世界最深韓国最大海底トンネルダイアモンドブリッジです。

サービスエリアや展望台もあり、潮風と開放的な景色を満喫できます。

 

方言

釜山と言い回しがたまに違うこともありますが、イントネーションは同じ

東京人からすると、もしかして不機嫌?と勘違いしてしまうようなオラオラ系に聞こえることがあります。笑

 

⛴️産業

造船業・漁業・農業

埋立地の先にある造船場

 

ナンピョン(夫)の実家は中心街にあるのですが、子供の頃は家の周りが海だったそうです。

都市開発により海がどんどん埋め立てられていて、以前は遠く向こうだった造船場が近くに見えるようになりました。

 

🎣名産

海の幸🌅牡蛎、ホヤ、鱈、イワシ、海苔、ワカメ等

陸の幸🌄ゆず、タケノコ、椎茸、アロエ、メープルウォーター

海辺の居酒屋の店先にあるホヤとユムシの水槽

 

アクテビティ

シーライン(海上をワイヤーロープで滑空するアトラクション)

パノラマケーブルカー・モノレール・パラグライディング

遊覧船・ヨット・釣り・キャンプ

 

🌊レジャー

巨済シーワールド(거제 씨월드)水族館

アロエテーマパーク(거제 알로에 테마파크)

巨済孟宗竹テーマパーク거(거제 맹종죽 테마파크)

巨済島捕虜收容所 遺跡公園&平和パーク(거제 포로 수용소 유적 공원&평화 파크)

📸巨済植物園ジャングルドーム(거제 식물원 정글돔)など、他にも色々あります👇

 

💙ゆるキャラ

公式キャラクターの「モンドリ(左)&モンスニ(右)」

コジェドの鶴洞 黒真珠モンドル海岸(학동흑진주몽돌해변)の黒真珠のような黒い石がモチーフになっています。

 

日本人は?

最寄りの「多文化家族支援センター」のスタッフから30人くらいいると聞きました。

おそらく支援施設のコミュニティに登録していない方がもっといると思います

 

ゴジェドの人と会ってみたら

大学から島を出る人がほとんどのようで20代が少なく、学生か高齢の方が大半です。

日本人は珍しいようで、みなさん歓迎してくださいます!

私からしたら母や祖母のような年齢の方にお会いすると、私はこの方の孫になったのかと思うほどかわいがってくれることがありました。

市場や顔見知りのアジュンマ(おばちゃま)は、初対面で手や頭から煙が出そうなくらいなでなでして、「よく来たね」「イップ二~(かわい子ちゃん)」「キヨッタ~(かわいい)」と人懐っこく接してくださいます。

また、日本語であいさつをしてくださったり、身の回りの日本の情報を気さくに話してくださいます。

 

 

 

ということで、日本に一番近い韓国「巨済島」についての入門編ブログでした。

最後までお付き合いくださり、ありがとうございます😌 またどうぞよしなに。  

プライバシーポリシー お問い合わせ